小さな里山ゆたか市@minacha-yam [event]


小さな里山ゆたか市minacha-yam.jpg



半農半Xという生き方」を知ってから
ずっと気になっている、京都市綾部での生活。

その綾部で半農半Xを実践されている和紙職人のハタノワタルさんも、
本やイベントフライヤーでお名前を拝見していて気になる存在でした。


明日から、調布にあるminacya-yamでイベントが始まります。
ハタノワタルさん、里山のめぐみを綾部から東京へ運んできてくれます!!!
これはぜったいおススメです!


以下、お知らせ。

minacha-yamブログより。




綾部で活動している和紙職人のハタノワタルさんと
綾部で新鮮野菜を作っているお百姓さんの水田裕之さんが
minacha-yamにやってきます。
彼等の住む綾部は地域の人々の交流が盛んで手作り市が開かれたり
野菜の宅配プロジェクトが生まれたりと様々な発信をしています。
minacha-yamでは野菜やクラフトを販売する予定。
期間中、2日間は対談やライブなど盛りだくさんのイベントを開催します。
地域コミュニティや農のお話、これからの暮らしについて
綾部と東京をつなぐ座談会とライブ。
みなさまぜひお越し下さい。

小さな里山ゆたか市のお知らせのあとに、ハタノワタルさんの東京での二人展のお知らせがあります。
minacha-yam家主もstringraphyで演奏するのでこちらもよろしくどうぞ☆



小さな里山ゆたか市
日時:2月23日(木)- 26日(日) 11:00~18:00(野菜やクラフトの販売)
※18時までと平日なのに早い時間に設定してしまいました。
18時以降になるけれど、どうしても!という方がいらっしゃったらご連絡ください。
21時まででしたら対応いたします。
(24日(金)25日(金)は18時~イベントあり。)
場所:minacha-yam
連絡先:090-9105-5339

とれたての小松菜はさっとゆがき
やさしい色の器にのっけて
ゴマとしょう油をかけて
ブナの木でつくったおはしで頂きます。
かわいい柄のはいったお茶わんには
無農薬のごはんと梅干し
木のおわんには根菜たっぷりのみそ汁。
おつけものは裏のおばちゃんに頂いた奈良漬です。
すべてのものが友達の輪の中からうまれました。
こんなくらしをうばった原発なんてくそっくらえ!!


<イベント情報>
24日 対談:ハタノワタル×山本忠道
■ハタノワタル 創る和紙職人 
(小さなきもちプロジェクト)
■山本忠道 ハンモック企業家 
■Live:尾引浩志 ホーメイ・イギル奏者 
 
25日 対談:水田裕之×大友映男
■水田裕之 水田家の食卓(マクロビオティックの食材や食を提供•
小さなきもちプロジェクト・百姓)
■大友映男 自然食品店やさい村村長 
■Live:幸+福 旅する音楽ユニット


□放射能時代、これからの暮らしに関する座談会です。
田舎暮らしのことや、情報発信、農業や手しごとについて語ります。

時間 18:00 open 18:30 start
料金 1500円(おむすびセット付き)ライブチャージ=投げ銭
定員 22名(予約制です。定員になり次第締め切らせて頂きます)
お問い合わせ 090-9105-5339 or minacha-yam 鈴木まで



<18日~26日>
西荻窪の「ギャラリーみずのそら」で「夜空に歩けば」も開催しています。
真鍮作家の小原聖子さんと2人展です。
ギャラリーみずのそら 
小原聖子 
ハタノワタル 
オープニングでは、ダンサーの上田創氏による
ライブパフォーマンスがあります。
音楽は、カリンバ奏者 sage と、minacha-yam家主であり、
stringraphy奏者の鈴木モモが担当します。

sage
鈴木モモ(stringraphy)

こちらでも、3.11以降の暮らしについて語り合える場を作ると共に
あやべで出会った仲間のおやつや
我が家のお米や小さなきもちプロジェクト野菜宅配部の
野菜スープの販売もあります。

よろしくお願いします。



****************************************


みなちゃんちは住宅街にある一軒家です。
一見普通だけど
とってもおしゃれで居心地がよくて、
み~んな和んじゃう。

こんな暮らしができるんだ。
こんな、「つながり」の作り方もあるんだ!っていう発見をくれます。
だから、おすすめ。



わたしもイベントのお手伝いをします。
そして遊びます!!!


よかったらみなさんも 一緒に楽しみましょう。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。