ふっかつ。 [diary]

 

6月のカフェを
突然お休みさせていただくことになり、ご迷惑をおかけしました。

39℃まで熱が上がり3日間寝込んでいましたが、
おかげさまで今日はゆっくりでき
先延ばししていた梅仕事や部屋の整理が、少し出来ました。。。。ありがとうございます。笑


さて
わたしが普段、参考にしている野口整体という考え方では
風邪は引くものでなく、経過するものと考えます。

解毒や殺菌してからだの中の悪いものを殺してくれたり
背骨を矯正しからだの歪みを整えてくれる最強の味方であり、
風邪を引くことは、弾力がある反応の良い身体をしているということなので
野口整体を学んでいる人たちは、
風邪を引いたり熱を出したりすると「良かったね」とか
「まだ今年になってから風邪を引けてない・・・早く風邪引きたいな」
とか言います。
(「良かったね」は、もちろん、ちゃんと経過した場合にです。)

なので今回のわたしもちゃんと仲間の祝福を受け
すっきりと整ったはずの身体が、以前とどう変わったのか
感触を確かめているところです。

もう一方で
わたしが少し学んだマクロビオティックでも今回の風邪を検証。
もちろん疲れの蓄積や
不安定な季節で体のバランスを崩したことは大きいですが、
特に頭痛が激しく
熱がある中から梅干し欲求が高かったことに注目しました。
風邪を引いてる中で梅干しを食べたいと思うことなんて、今までなかった。
(みなさんはあるのだろうか。。。)

梅干しは陽性の食べ物で、陰性に傾いたときには特効薬のように梅醤番茶を使います。
あまり飲み過ぎると陽性になりすぎて
結構簡単に頭痛がしてくるほどの強さを持っているのですが
これも砂糖の排毒や、冷えた身体を温めるのにとても有効です。

さて、と思い返してみると
やっぱり、ここのところ砂糖(陰性)の摂取量が多かったのです。。。
それから冷房が効いているところ(陰性)でじっとしている(陰性)時間が増えています、やはり、うう。
さらには
コンタクトを新しくしたり
パソコンを使う時間が増えたりと
なんだかんだで眼を使う時間も増え、これがまとめて頭痛になったのかなぁ〜なんて考えています。


これからどんどん冷房が効いている恐ろしい場所が増えて行く季節、笑
みなさまも「首」が付く身体の部位を冷やさないよう
どうぞご自愛くださいませ。

misa姉さん、
いろいろと心配おかけしました。
頼もしかった〜、ありがとう!!


来月は2人揃って元気にお客様をお迎えいたします!






 

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。