6月のごはん。 [menu]

 

三内ハウスの入り口から外を見ると

一面のみどり色。

つがいの白い蝶々が

涼しげに飛んでいました。



お昼前に

五日市の平安堂さんのてんまくんが

無農薬有機栽培で作ったお野菜たちを届けに来てくれました。

日曜日は田植えだそうで、とても忙しそう。

もうすでに日に焼け、夏真っ盛りのような逞しさでした。


今回いただいたお野菜はこちら。

CA3F05580001.jpg


採りたては透き通るように美しく、ハリがあります。


おまけでつけてもらったキャベツを千切りにしてみたら

シャキシャキ

シャキシャキ。


これは・・・!!絶対生で今食べたら最高!!

と、思ったら、その通り♪♪

甘くて、みずみずしい~~~!!!


今回も濃厚なお野菜たちを使わせていただきます。





今回は夏らしいごはんを3種類ご用意します。


■オリジナルグリーンカレーのセット

 玄米ごはんとサラダ付き

CA3F05660001.jpg



■冷やしサラダうどんの梅しそ和え

 とうもろこしのミレットスープ付き

CA3F05620001.jpg


 このおうどんは、「蓮根うどん」という、蓮根粉を練りこんだ珍しい麺です。

 梅しそで和えたおうどんに、さっぱりした角切りサラダを乗せて

 あんかけソースを絡めていただきます。

 蓮根うどん、要チェックです!!



■ごはんとおかずのセット

 玄米ごはん
 とうもろこしのミレットスープ
 車麩のフライ きゅうりと長かぶのさっぱりソース
 

CA3F05630001.jpg


とうもろこし街道(秋留台地を走る五日市街道)で作られたスイートコーンを使いました。

調味料はお塩だけなのに

とうもろこしと玉ねぎさんありがとう!!!って思うくらいの、ものすごい甘みとうまみです。



デザートは

■定番和風パフェ

■冷製ぜんざい

       その他 日によって変わります。





明日は気温が下がるようですね。

体調管理が難しいお天気ですが、

どうぞみなさまお気をつけてお過ごしください。


気が向いたら

ぜひ、カリカフェにもお寄りくださいね。






たか
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。