2月のごはん。 [menu]

 
今回は、平安堂さんのてんまくんの、無農薬お野菜のおいしさを
心から味わっていただくメニューです。

::2/26 お野菜の仕入れ状況により、メニュー・具材を訂正いたしました。

2月のごはん  <1200円>

■前菜
 ・大豆のひとくちベジバーグ
 ・春菊の白あえ
 ・山菜の揚げ物(2種のお塩で食べくらべ)

■ごはん(2種類から選べます)
 ・黒米入り玄米ごはん
   または
 ・祝島のたこの炊き込み玄米ごはん・・・量に限りがあるので、早い者勝ち!

■お豆腐と玉ねぎのお味噌汁

110227_3.jpg
(蒸す前の写真です)

メイン
 蒸し野菜と三種のソース
  (甘辛味噌ダレ・ピーナツソース・オリーブオイル)


■デザート(2種類から選べます)
 ・スコーンと、しゅわしゅわ柑橘ゼリー
   または
 ・スコーンと、オーガニックいちじくチョコレート
 



今回の、平安堂さん産のお野菜は
聖護院大根、青首大根、ミニ人参、ブロッコリー、ほうれん草です。

いつも、土曜日の朝にお野菜を穫って、
てんまくんがカリカフェ@三内ハウスまで届けてくれています。
彼が書いてるブログも、よかったら覗いてみて下さいね。
平安堂さんでも面白いことやってます!
方舟日記



飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティー、りんごジュースなどをご用意しています。
ごはんの時にお出しするお茶は、祝島のびわ茶を使っています。

12月に山口県祝島(いわいしま)に旅をしたご縁で、
祝島の産物をすこし使わせていただいています。
住民が500人の祝島は、平均年齢が70歳。
ユーモアが絶えない、明るいおじちゃんやおばちゃんがいっぱい。
周りを囲む海は本当にきれいです。

祝島を舞台にした映画「祝(ほうり)の島」はご覧になりましたか?
冒頭に、島のおばちゃんたちが、
ユーモアいっぱい楽しそうに干し蛸を作っているシーンがありますが
今回のごはんの蛸は、そうやって作られたものなので、
良いバイブレーションがいっぱい詰まった濃厚な蛸!


・・・もちろんもちろん、地元のお野菜がメインですが、
今、祝島を取り巻いている状況を考えていると、
どうしても祝島の話に力が入ってしまいます。

興味のある方はどうぞお尋ねください。


さてさて、今後は、檜原の方までも食材を得に行けるようになるので、
もっともっと、地元を元気にする循環の、ひとつの雫になれたらいいなと思います。


では、直前のアップデートとなりましたが、
またカフェでのんびりとお待ちしていますので、
どうぞごゆっくりしにいらしてくださいね。

いらっしゃる前に、お電話を1本入れていただくと
お待たせするお時間が少なくなりますので、
よかったら三内ハウス(042-595-1403)までご連絡ください。





たか
 


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。