「愛」は呼吸のようなもの。 [diary]

 

昨日のお昼間の太陽 見ましたか??


虹が 太陽の周りにまんまると

とってもきれいなひと時がありました。







去年のふっさキャンドルナイトにも来てくれた 旅人AKOちゃん。

自転車とヒッチハイクで青森県の「花とハーブの里」と山口県の黒五郎村を行ったり来たりしながら

道中、色んな場所で紙芝居をしています。


風貌は、

長~~い髪と髭、継ぎはぎだらけの洋服、とんがりハットで

一見とっても怪しくてコワいのですが

本当はとっても優しくて芯が強くて丁寧な紳士です。

AKOちゃんの紙芝居の様子はこちら→



そのAKOちゃん、

山口県で発行されている「ゆるゆる新聞」の今月号に、

とっても素敵なことを書いていました。

みんなとシェアしたいと感じたので、一部をこちらでご紹介します。

良かったら、23年8月号の4ページめの原文を読んでくださいね。

ゆるゆる新聞のダウンロードはこちらから→


―――――



「愛」は「呼吸」のようなもの


自分を好きになることは 吸うこと

吸ってばかりだと 自己中になる

みんなを好きになることは 吐くこと

吐いてばかりだと 自己犠牲になる

自分を好きになることと みんなを好きになることを

呼吸のように バランスを取るのが 愛





―――――



忙しかったり

苦しかったりすると



思い通りにいかない不満が形を変えて、人を傷つけたり

悲しくなって、自分を傷つけたり。



そんな時は


一呼吸、


吐いて


吸って。


愛して、愛すれば。




・・・あら!

人を愛するのも、自分を愛するのも、

「愛して欲しい」という要求ではなくて

「愛する」という能動的な気持ちなのですね。





そうすれば、

みんなの上に、素敵な風が吹くんですね。







とても大切な気づきをくれたAKOちゃんに

ありがとうです。





あ~AKOちゃん

去年のキャンドルナイトでは おかしかった!!

知り合いの画家さんが描いてくれたAKOちゃんの肖像画を、

見せびらかすように胸の前に持って会場内を練り歩くAKOちゃんの後ろに

ズラズラ~~っと面白がって付いて回る子どもたち。


ハーメルンの笛吹きか

何かの教祖様みたいでした。笑



今年も来てくれることを楽しみにしていてくださいね~



ではでは

明日もみんなが笑顔でいられますように。









  


 


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏休みのお知らせ。9月の営業日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。