新月の祝。 [diary]

 

今日は新月。

身体が 水の中にいるみたい。

まわりの音は遮られて静か。

ひとつひとつの動きがクローズアップされるのを

宇宙の彼方から わたしの意識が眺めています。



昨日はヘナ会。

参加者のうち、3名の方が

1部・2部通して参加してくださり、

そしてそれぞれの部に参加の皆さまも

違和感なく場に溶け込んで楽しんでくださったように見えました。

講師のSeoryや 参加された方々の 温かい、包み込むような空気のおかげです。


 
ヘナシャンプー会では

みなみなさま 子供に還ったようにキラキラした目で

お互いにヘナを塗りあい、マッサージをしあい、

サラサラになった髪を 愛でていました。


CA3F0686.jpg



どきどき、わくわくってしてるのが 伝わってきます。



きれいにすることは

じぶんを愛するきっかけになるのかもしれません。

キラキラお目めは

やはり、目と関係が深い肝臓がデトックスされた証しでしょうか。




もこもこあたまさんがマッサージをしているところ↓


CA3F0687.jpg



塗りあいっこして

ヘナが髪に染み込むようにタオルで蒸らしている間に、お昼ごはん。

Calicafeのランチが登場です。


あ、これも写真撮っておけばよかった!

もこもこ頭のみんなが輪になってごはんを食べるという図は貴重なシャッターチャンスだったはず。



シャワーで洗い流した後は

髪質や、元の髪の色によってヘナの色合いは変わりますが、

見た目からして柔らかくサラサラの髪に変身。

みなさんの表情もやわらかです。


あれやこれやで話題は尽きず・・・

そんなこんなしている間に、第2部のお客様がご到着です。





第2部は ヘナ曼荼羅を描く会

シャンプーの染料に使ったヘナやインディゴ

それからターメリックなど

天然の染料を使って自分だけの曼荼羅を描きます。


自分だけの曼荼羅というのは

自分のありのままを見つめ、解放した 自分の真理というべきもの。

誰に評価されるでもなく

分析したり、解釈するためのものでもない

ただ ありのままの もの。


参加者のわたしの母は、どう描き始めようか

迷いつつ、迷いつつ


「あっ」


筆代わりの木の枝に乗せた染料が紙上に落ちてしまった一滴が

曼荼羅の始まりでした。


真理とは

そんなものかもしれません。




CA3F0690.jpg





Seoryのお話は

宇宙のこと

禅のこと

体のこと

時間のこと

意識のこと

未来のこと

わたしたちの生き方のこと



彼女ならではの独特の話しぶりのため

とても再現できませんが

既存の常識(と思わされているもの)に一石を投げ入れてくれます。




気付きを与えてくれる、という言葉はあまり好きではないので

そういうふうに形容したくはないのですが

彼女のお話が、自分のトラウマを愛し受け入れるきっかけになる方もいるんじゃないでしょうか。




いすみ市からあきる野市は遠いですが

また、お話しに来てもらえる日を楽しみにしています。



それから最後になりましたが、

参加してくださった皆さま

昨日は本当にありがとうございました。

もし感想や次回の企画に対するご指摘・ご要望などあれば

ブログでも、メールでも結構ですので

ひとこといただけると嬉しく思います。





来月のカリカフェは10月28日(金)~31日(月)です。

またイベントを企画中ですので

お楽しみに♪


CA3F0691.jpg


 
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

そらまゆ

こんにちは!チャリティーイベント翌日にお邪魔しました千葉です。
月4日間のオープンなんですね。
ふらっと訪ねて、お料理二種に、念願のお茶にデザートまで頂いて、とてもラッキーな一日でした。
後日、偶然ヘナ会の事を知り、参加したかったのですが、台風などの影響で、名古屋の家に帰りました。
お母様のエピソード、素敵ですね!

私は三年以上、口の中に腫瘍が有り治る気配もなかったのですが、あの後間もなく、半分以下に縮みました。
美味しいお料理や空気諸々のおかげだと思います。
なおさん達にもどうぞよろしくお伝えください。
by そらまゆ (2011-10-04 02:37) 

calicafe

そらまゆさま

コメントをありがとうございます!
腫瘍が縮んだとのこと、よかったですね♪
またぜひ機会がありましたらお越しくださいね。
またまたイベント企画中です~!


by calicafe (2011-10-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9月のごはん。たび。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。